楽しい老後を目指すブログ

アラフィフからアラカンに向けての生き方を模索中

36才オタクが急にハマれなくなっても55才でドハマリできるから安心してね

Twitter(X)で話題のあのエッセイ漫画 共感しかない でもね大丈夫です ハマれます ただ、出会ってないだけですハマれる作品に 今ならこう言えるな 私も若いころは同人活動をやってて、そりゃもう寝ても覚めても漫画が大好きで 一生この趣味を続けるんだろう…

攻めの家計から守りの家計へ?

今までは50代のうちに「なるべく老後資金を貯めよう」って考えて生活してきたのですが 我が家も夫婦ともにそろそろ60代、家のローンも終わり、子供の教育にかかる金額も見当がつくようになったのでそろそろ家計に対する考え方を変えていこうと思います 「な…

2023年冬アニメが終わった

アラカンでもアニメは見るのです ファーストガンダムだってリアタイで見てたし イデオンなんて全く訳が分からないまま最後まで見たし マクロスは絵のあまりの綺麗さに感動したし (話によって落差が凄かったけど当時のオタは訓練されてたので平気) エヴァは…

銀行の貸金庫を解約した

このたび家計の固定費の見直しで 二十年以上借り続けた銀行の貸金庫を解約することにしました 一年22000円だったので今まで44万くらい払ってきた計算 44万の効果はあった? 子供が小さいころは旅行や帰省で頻繁に家を空けてたので、泥棒が入ったり火事になっ…

コロナ禍で引きこもってたらいつの間にかアラフィフからアラカンになってた

もうコロナも5類に引き下げられ、マスクも解禁でコロナシ生活が始まりますね この3年間 習い事も止め 友人との外での交流も止め お出かけも止め 買い物は週に一度まとめて、またはすべてネットで済ます と、すっかり引きこもりインドア生活をしておりました…

ブログ村を撤退した理由

二年半ぶりのブログです ご無沙汰しております(誰にw) この二年半、色々ありました 旦那が早期退職したり 息子が なんと!ちゃんと勉強をして大学に入ったり コロナ禍ですべての習い事がキャンセルになったり 自粛が過ぎて4キロ太ったり ペンタブ買って絵…

50過ぎの女子会で話すこと

のんびりとチキン南蛮とクッキーを同時進行で作ってたら両方ともコンガリ焦がしてしまいました…。 息子に「お妙さんか」と言われ・・・は?ああ銀魂のね。 ダークマターにはまだ至ってないから!!ギリ食べれるからまだ!たぶん! さて女子会トークなのです…

50過ぎの女子会で思う事

週末女子会3レンチャン行ってきました。 ナニ病み上がりから飛ばしてるんだろうワタシ・・・ だがしかし、やっぱり会うと楽しいんだよね。みんな変わらな…いや、性格は変わらないよね。容姿に関しては、40代までは変化はなかったけれども50代になると一…

入院保険の請求方法が進化を遂げていた…

退院する際に、看護婦さんに「保険の請求に必要な書類って皆さんどうしてるんですか?」と聞いたところ、「一通5000円でお作りします♡」と言われました。 一通5000円?2社だから1万?高~い。 そんなものなのか…と思って帰宅。 そして昨日、ネット…

さて、入院にかかった費用は?

気になりません?私こういうの好きー。 とはいえ、調べた事もないんですが。 7日間入院 差額ベッド代(12000円×7)84000円 食事(3日)6400円内自己負担額4600円 他、もろもろ診療検査合わせて(手術なし)合計12万ちょいでした。 た…

即入院!と言われた時に、家族にすべてLINEで指示できれば主婦合格だと思おう

・・・と、しみじみ思った。入院初日に。 ハーイ('ω')ノ今からしばらく入院でーす。ご家族の方に荷物は持ってきてもらってください。と、言われたら、以前の私だったら無理だった。 きっかけはヤケ捨利とはいえ、いらない物を捨て、二軍の服や下着を全捨てし…

今、痩せないでいつ痩せるの?今でしょ?

身長165センチ 体重61キロ 下腹の一番太い所94センチ(おなか凹ませずに計る勇気って大事だよね) あとちょっとで1メートルじゃん!! ちょっとこれは筋腫君(次男扱い)のせいだけにできない・・・。 過去、最高に太ってます。5年前は55キロだっ…

いきなり入院する事になりました。断捨離やっててよかったわぁ。

外出先で買い物をしている時に、なんだか貧血っぽくなってしまいトイレへ。 (貧血の時って大きい方をしたくなりません?私だけかな) さて、普通に用を足して流そうと思って振り向いたら・・・真っ赤。下血ですよ。 ほえー。筋腫持ちの私は真っ赤なトイレに…

期待値の大きさが面白さに影響する現象について誰かレポートしてください

「カメラを止めるな」を割と楽しみにしていたのです。 前評判の良さに、さぞかし面白いのだろうと思って しかもゾンビものらしいし! 期待いっぱいで見たのですが、・・・あ、うん。そっかぁ。 私カメラワークとか気にしてみた事ないし、凄さが全く分からな…

どういう訳だか友達から続々とお呼びがかかる

どよーん、とした1年を送ってて、今まで割と定期的に会ってた友達をほっといた。 さらに携帯のメールアドレス変えたのにLINEがあるからイイヤと新アドレス教えてなかったり、今年の年賀状もめんどくさくて出してなかったのに、ここにきて一斉に多方面からお…

人ってつらいと自分のことばっかり話すよね

「自営業の老後」というコミックエッセイを読んだのです。その中でのくだり 『思い起こせば仕事もお金も減って「早く死のう」が口癖だった三年間 友人と会ってもその不安感から自分のことばかり話し、ヒンシュクを買っていた三年間 (中略) 今やる事が見え…

大人のミニマリストスタイル

・・・という本を図書館で借りたのです。 ↑これね 仕事している時は、図書館の存在を忘れているけど、家でのんびりしてると思いだす。 「ハッ!そうだ、こんな便利な場所があったんじゃない!」って感じで。 「ハッ!こんな楽ちんで安くて好評なメニューがあ…

ブログ村のレイアウトが変わったらブログを読む気がなくなった

ちょっと前にブログ村のレイアウトが変わってから、どうも使いづらい。 今まではランキングの記事一覧からあれこれクリックしていろんな人のブログを読んでいたのですが、なぜかそこまで行ってそれをする気にもなれない。 そうなると自分ランキングも見に行…

あなたには大親友はいますか

私はいます。同じ小学校、中学校、ご近所で通学はずっと一緒。 今もわりと近くに住んでます。 小学生の時は、私達親友よね!とか言いあってたけど(恥ずかしい)、大きくなるとそんな事も言わなくなり…。でもまあ、一緒にいて特に盛り上がるでもなく、自慢しあ…

お出かけまでの時間をいかに短くするかチャレンジ

仕事がお休みの日、友達と会う予定を入れた。 朝、家族を送り出してからブログ更新・ネットのチェック、キッチンとリビングの片づけやゴミ出し、今日は息子の部屋の掃除、しばらく放置してた(ほっといて自分でやらせようと思ってたけど、我慢比べに負けた)…

ワンシーズンのコーデを誰かに買い揃えて欲しい…

バーゲンですね。いや、バーゲンでしたね? さっきデパートに行ったらなんだかよさそうな品がすでになくなってた気がする。バーゲン用の品物出して来るのは反則だよね。 ずっと世の中の動きが速すぎてついて行けてません。特にアパレル。 バーゲンなんて2月…

「晩御飯、オレ豆腐だけでいいから」 ホントだな!?

子供相手だと喜んで出来ることが、ダンナだと腹が立つ現象に誰か名前を付けてください。 週末、朝10時近くに起きてきて朝ごはんを要求され、 12時半、午後にジムやら習い事やらで出かけたいからと昼ごはんを要求され、 5時には今日の晩御飯何?と聞かれ…

宅急便の段ボールの中で日本酒が割れていた問題

ダンナの実家のお煮しめが美味しかったので、息子と一緒に美味しい美味しいと褒めまくったら、あらきっと野菜が美味しいのよ~すごく安く買えるから送ってあげるね!!という話になった。 どうやらファーマーズマーケット的なものが近くで定期的に開催されて…

huluとAmazonプライムに復活

その後、12月からhuluとAmazonプライムに復帰。 Amazonプライムは一カ月お試しで入ってから数カ月加入、一度辞めてまた復活するときに一カ月無料から始まったのには驚いた。いいの?このシステム?いいの? huluはハリーポッターシリーズを一気見したかっ…

我が家は 七草ならぬ二草粥

七草、売ってますよねー600円前後で。 何度か試しに買ってみたのですが、どうも七草のうち、3草くらいが口に合わない。 雑草感が強め、というか、おかゆの滑らかさを台無しにしているというか… それで、最近はもっぱら二草とか三草で済ませちゃう。 ちな…

おせちは作るものから買うものへ

おせちを買う事に感じる罪悪感って何なのだろう。 私が子供の頃、母は毎年おせち料理を作ってた。 子供にはあんまり魅力的な料理ではなかったなぁ・・・ 三が日はお料理をしなくてもいいように作り置きをするのよ。 とも言っていた気がするのですが、それだ…

一回の買い出しで3万突破(;´Д`)

先日珍しくダンナと車でスーパーに行ったので、ここぞとばかりに重い物を買いだめしました。 31514円ナリ。 レジでお金足りなくなるかと思ってハラハラしたよー(´Д`) なんでここまで高額に??と思ってたらダンナが4リットルのウイスキーをこっそりカゴに…

1日3時間やると10年で1万時間

二人でシェアできるアフタヌーンティー3000円 コスパ最強(´- `*)@原宿 集 お茶とお菓子と椅子があれば、割と相手が誰でも何時間でもトークできます。 つくづく、話好きに生まれて来たんだと思う。 今回のお茶会のテーマ、現在、私の友達にサロネーゼが数名発…

今の50代の女の人ってキレイだよね

アラフィフブログで、時々ご自身の自撮りを載せていると「おっ!?」と見てしまいます。 私だけ? まあ、顔は分からないように加工されてたりするのですが、髪の毛の質感とかスタイルや手を見ると本当にキレイにしてる人が多いような気がする。 ブログでは自…

はてなスターを買うのが夢

私は、はてなブログに籍を置かせていただいているのですが、見切り発車的に始めてしまったのでイマイチシステムが分かっていません。 はてなスターの存在も他の方に付けて頂いて初めて、はっ、こんな所がクリックできるんだ!と気づいた始末。 何回かグリー…