楽しい老後を目指すブログ

アラフィフからアラカンに向けての生き方を模索中

入院保険の請求方法が進化を遂げていた…

退院する際に、看護婦さんに「保険の請求に必要な書類って皆さんどうしてるんですか?」と聞いたところ、「一通5000円でお作りします♡」と言われました。

一通5000円?2社だから1万?高~い。

 

そんなものなのか…と思って帰宅。

 

そして昨日、ネットで請求方法を確認してみたら

1アプリをダウンロード

2病院に支払った際の領収書の写真をパチリ

3振込先を入力

 

おしまい!でした…ええー。簡単すぎ。

もう一社の方も領収書のコピーだけでいいらしい。

(手術がないからね)

 

 通院保険とかもオプションで入れてたら、当日の領収書パチリ!で請求完了なんだろうなぁ。知らない間に凄い世の中になってました。

 

若いころに入ってた月1万くらいの保険は、出産時、帝王切開だったので手術と入院給付を一度もらって止めたっけ。

たぶん10年くらい入ってたのでざっくり100万支払い、給付は(覚えてないけど)15万くらいだったかな?

 

今入っている保険は月4000円のを3~4年?(うろ覚え)だいたい20万弱として、もう一つは月2000円弱のを10年くらい?戻って来る分もあるのでざっくり累計 15万くらい支払い そして今回合わせて10万給付

 

どう考えても支払った分が多いし、その分を別口座に医療費としてプールしておいた方がずっと良かったのかもしれないけど、まあ、普通そんな事しないよねぇw

 

そういえば、ガンサバイバーの友達が入院日数は大したことないんだけど、日帰りのガン治療に何万もお金がかかる。月の上限は決まってたとしても何度も上限額を払うのはキツイと言ってたな。年間の限度額もあるんだろうけど、やっぱり家計にも響くものね。

 

二人に一人はガンになるというのも聞くけど(それって最終的にガン以外では死なないって事なんじゃない?他の病気だと治っちゃうから最終的には皆ガンになるとか)ガン保険、入ってた方がいいのかなあ

 

などと、考えている内にめんどくさくなってきて何もやらないのであった・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村