楽しい老後を目指すブログ

アラフィフからアラカンに向けての生き方を模索中

銀行の貸金庫を解約した

このたび家計の固定費の見直しで 二十年以上借り続けた銀行の貸金庫を解約することにしました

一年22000円だったので今まで44万くらい払ってきた計算

 

44万の効果はあった?

子供が小さいころは旅行や帰省で頻繁に家を空けてたので、泥棒が入ったり火事になったりしても家に貴重品がないという安心感は良かったかも

月1800円で買える安心・・・

 

貸金庫の仕組みは簡単で、カードで金庫室の横の個室に入り暗証番号を押すとボックスが個室に送られてくるので気兼ねなく出し入れできます

A3×5cm深くらいの大きさ

家の権利書や通帳、年金手帳とかパスポート 親から貰った貴金属類や婚約指輪、子供の写真のデータなどを入れてました

 

もし泥棒が入っても通帳をとられる事はなさそうだし、

貴金属類も使う予定も 残してあげる娘もいないのでそのうち換金しちゃおうかなと思ってる

中古の宝石なんて査定の金額が高いとは思えないけど、古いデカい指輪を無理やりつけてイタタってなるよりもその分、手放したお金で買った小ぎれいな服を着てた方が人生の満足度は上がるかな?なんてね

 

今回見直さなければこのままあと10年は放置してたと思うので、これで20万の節約なり

凄い!何を買おう(ポジティブ)