楽しい老後を目指すブログ

アラフィフからアラカンに向けての生き方を模索中

宅急便の段ボールの中で日本酒が割れていた問題


f:id:chikkin:20190111162455j:image
ダンナの実家のお煮しめが美味しかったので、息子と一緒に美味しい美味しいと褒めまくったら、あらきっと野菜が美味しいのよ~すごく安く買えるから送ってあげるね!!という話になった。

 

どうやらファーマーズマーケット的なものが近くで定期的に開催されているらしい。

 

 いやいや、いくら安く買えても送料かけたら結局高くなっちゃうからいいですよー、と断ったつもりだったのですが、さっそく発送手配をしたと連絡が来ました。

 

だけど、途中で割れちゃったらしいんですよね。

中に入れた日本酒の瓶が…。

義実家にクロネコヤマトから連絡が入ったとのこと。

 

いつも何か送ってくれる時は、夫宛てに地元の日本酒を二本くらい入れてくれるので、今回もそれだったんだと思うけど。ワレモノと書いて箱に入れ、プチプチや新聞に包んでの発送だった模様。

 

荷物を発送元に戻すか、このまま送るかと(中身が野菜なもんで)どうやら義実家と宅配業者で話し合ったらしいのですが、一日遅れてウチに到着することに。

 

と、まあ、それだけのハナシなんだけどね。

 

ダンナが「ウチに届いたら、なぜ割れたのか聞いて今後この問題が起こらないようにするにはどうするつもりなのかを問いただす」と言い出した。

 

は?なぜ割れたって、割ろうと思って割った訳じゃないんだからそんな事聞いてどうするのよ。それに最終的にウチに届けてくれる人はいつもいい人で、その人がやった訳じゃないし。

なにそれ?モラハラ老害

むしろそこは「ほかの荷物は酒で濡れませんでしたか?大変でしたね。」でしょ??と言いあう。

 

「いや、仕事というものはそんなものじゃない。ウチの会社だって危機対応が」うんぬんかんぬん。ああはいはーい。

 

 

男は結論や指摘。女は共感。そういうことだよね。

 

結局荷物は自宅にいた息子が受け取り、

宅「すみませんでした」

息「あっ、ハイ」の会話だけで終了した模様w

 


f:id:chikkin:20190111162516j:image

 

ちなみに中に入ってた野菜はコレ↓酒濡れだったけど、全部ビニールに入ってたので無事

めっちゃ根っこがついてるほうれん草2ワ

大根一本 とても立派は大根の葉っぱ丸ごと

普通のカブ5本

聖護院かぶ

九条ネギ2束

白菜丸ごと

里芋いっぱい

イチゴ2パック

 

 

これどうしよう。

大根の葉っぱは炒めて食べる…なかなか葉っぱは手に入らないので嬉しいけど、ちょい量が多いなあ。のこりは茹でて冷凍してちょっとずつ味噌汁かな?

聖護院かぶらは千枚漬けにチャレンジしてみよう…これも量が多いなあ。残りはどうしよう。

大根も実は冷凍できると最近よその方のブログで読んだ。一度やってみようかなあ…。

 

お野菜を上手に保存したり、消費したりできる人になりたいものです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ