楽しい老後を目指すブログ

アラフィフからアラカンに向けての生き方を模索中

50過ぎの女子会で話すこと

のんびりとチキン南蛮とクッキーを同時進行で作ってたら両方ともコンガリ焦がしてしまいました…。

息子に「お妙さんか」と言われ・・・は?ああ銀魂のね。

ダークマターにはまだ至ってないから!!ギリ食べれるからまだ!たぶん!

 

さて女子会トークなのですが、50も過ぎると病気の話が多いですよね。

今回私は直前入院という大ネタを仕込んで参戦したのですが、順位的には中の上レベル。意外と皆さま病気がちだった。

 

やっぱり婦人科系が圧倒的に多い。乳がんやら筋腫やら内膜症やら卵巣やらで

 とっちゃったり切っちゃったり運ばれちゃったりしてた。

軽いウツやパニック障害やキッツイ更年期のカミングアウトもあり。

旦那の悪口は標準仕様であいさつみたいなものなので、ノーカウント。

 

皆、悩んでいない訳ではないと思うのですが、悲壮感なく武勇伝みたいに話すのがよかったですね。あざっす!ベンキョーになります!!

みんな自分の病気の事は飲み込めるんだよね。

だがしかし、

・子供の問題(子アリの場合)

・自分の老後資金問題(未婚の場合)

・旦那の実家憎し問題(既婚の場合)

 

この三点テーマだけは打って変わって深刻ムード。

 

メンバーの中には、旦那さんのタクシーチケットを切ってくれる高役職妻や、領収書だけ貰えれば私が全額出すから!という自営業太っ腹妻もいるんだけど、悩みは違えど色々「うーん、ワカルー」と「それは腹たつわー」などと深刻な問題を共有しつつ謎連帯感を持って閉会。

 

やっぱり50年も生きてると色々あるわ。そして女は強いわ。

 

私は、ずっと働いてキャリアを積み上げている友人を眩しく感じるが、子供がいる友人を眩しく感じている人もいるでしょう(そんなにいいものでもないんだけどね)。結婚してない友人を自由でいいなあと思うけど、結婚している友人を不安が少なそうでいいなあと思っている人もいるでしょう(そんな事ないんだけどねw)。

30年前のスタート地点は同じようなものだったのに、その後の生き方で随分立ち位置が変わっちゃったよね。

 

でもみんなバカじゃないので、それぞれいい事もあるだろうし、悪い事もあるんだろうなあと解ってる。自営業で羽振りがいい友人も一時期は倒れる程努力してたのも知ってる。

 

次回開催まで、みんな元気でね。私も頑張るわ。

70歳になっても恥ずかしくなく顔を出して笑えるような自分でありたいなあと思った。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村