楽しい老後を目指すブログ

アラフィフからアラカンに向けての生き方を模索中

ふるさと納税が届いた!イクラ80g×6

f:id:chikkin:20181013211647j:plain

 

いくらが食べたかったのです。

ちょっと前は、1000円も出せばわりとどっしりとした大きい生筋子が買えたと思うのですが、ここ数年は細目の小さいものも1400円とかしません?

 

それでも手作りはイクラの状態で買うよりも安くてぷりぷりで美味しいのだけど、昔の値段を知ってるとなんか悔しくて買えないんです。この謎心理。

 

ああ、でも書いてたらだんだん作りたくなってきた。

お正月用に二腹くらい作って冷凍しておくかな。おせちが飽きて来た1月2日くらいにちょうどいいんですよね。イクラ丼。紅白でおめでたいし。

 

冷静に考えるとそんなにケチケチしないでも一回お鮨食べに行ったと思えば、何腹も買えるんだよね…。うーん。

 鮨を食べに行くか・イクラを浴びる程食べるか…たぶん夫と息子はイクラ浴の一択だろうな…。(痛風になるヨ・・・)

でもそれって私が一人で大変なルートだよなぁ~~

 

それはそうと!私が大変な思いもせずに家系にも響かずにイクラが食べれる方法!それはふるさと納税!!

今年初めてふるさと納税を利用したので、届く度にもうウキウキです!

 

どっさり500gとかの自治体もあったのですが、それだと解凍したあとに地獄を見るので小分けを選んでみました。天災続きの北海道に寄付もしたかったし。

80gのパックってどれくらいなのかな?と思ってたのですが、昨晩試したら丼ぶり一杯のいくら丼が作れるくらいでした。6パックあるので家族三人で二回食べれます。

息子が一人で留守番の時に、晩御飯はイクラ丼で食べといて~とかもできるね。

ちなみに寄付金は20000円。

 

いつのまにか取られている地方税よりも、子供と妻に

「パパありがとー!」と言って目の前でイクラ食べてもらえる方が父親も嬉しかろう。

 

イクラで喜んでいる所に、今度は牛肉が届きますとお知らせメールが来ました。

なにこれ、こんなにもらっていいの?ワタシ騙されてない?正直おかしいよね?

ふるさと納税のシステム間違ってない?

 (だから返礼品の金額を下げろという事なんだろうなあ…)

もしも、まだ未体験の方がいらっしゃったら、ちょこっとだけ勇気を出して。

用意するのはダンナ名義のクレジットカードだけですぜ?ゲヘヘ(悪人顔)

ご一緒に家族でイクラを食べましょう~~(*´ω`)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村