楽しい老後を目指すブログ

アラフィフからアラカンに向けての生き方を模索中

何もしないで病気になるより、何かして病気になる方がイイカナと思う

新規の仕事があると血圧が上がり気味になるので薬を増やしてもらったんです。

と、かかりつけの薬剤師さんに言ったら

 

「血圧が高い人は頑張り屋さんが多いんですよ。何もかも頑張ろうとせずに、手を抜く所は抜いて下さいね。」

 

って言われたー!!なにこれ嬉しい。天使かな?

それとも高血圧患者を喜ばせるマニュアルでもあるのかな(*´꒳`*)

私は頑張り屋ではなく、ただのセッカチなんです~。あと運動不足。

 

 

でもね。専業友達が皆働き出して、みんな凄いなあ私も何かしなきゃ、でも一体何が出来るんだろう?と、一歩を踏み出せず家でモヤモヤグズグズしてしてた時よりも、気分はいいんです。

 

体はキツイけどね。

 

人ってやっぱり長い間、誰かに何らかの形で評価されないと どこかメンタルがおかしくなってくると思う。職場でも学校でもしかり。

 

その評価は、単純に段々と上がる給与の額だったり、面接に受かる事だったり、助かったよ次もまた来てねという感謝の言葉でもいいんだ。

人によってはブログやツイッターのイイネの数だったり、試験に合格する事だったりするのかも。

 

主婦は何やってもアタリマエで感謝されない・・・っていうか、もう日常になっちゃってるからね。まあ、もともと別に家族に感謝されようと思ってやってないけどね。

 

 

最近話題の自分軸も(まだ不勉強でニュアンスが違ったらごめんなさい)、

 

他人の評価は気にせず自分の好きな事をする 

 

そしてその好きな事を他人にイイネ!してもらえると嬉しい

って赤字部分の下心、けっこう必要なんじゃない?希望としては絶対あるよね。

ないの?仙人かな?

 

他人に評価される為に嫌な事ばかりして無理するっていうのはもちろん間違いだろうけど。仮に、嫌な事や大変な事をしてても、結果(評価)が出せると達成感とか満足感を感じない?本当に辛いのは結果が出せない時じゃない?

あれよくわからなくなってきた。

 

人に評価も理解もされない事を延々とやり続けるには、鋼のメンタルが必要だと思う。そしてそうなるともはやそれは変人の域に入るのかも。

ああ、でもそうなれたらいつも幸せかも。そういう事???やっぱり仙・・・

 

 

f:id:chikkin:20181030231227j:plain

仕事の帰り道の夜景。キレイ・・疲れたけど、キレイ。疲れたけど・・・

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ